物理や化学を嫌いにならないための勉強法

 

 

 

 

苦手にならない勉強法物理や化学に対して苦手意識を感じてしまうことがあるかと思います。物理や化学はあまり難しく考えすぎずに取り組むことが大切です。物理や化学を嫌いにならないための勉強法を実践して、物理や化学を得意にしていきましょう。

そもそも勉強に取り組む際に、中学生が陥りやすい「よくない」勉強法をしてしまっていないかチェックして、改善すべき点があれば改善しながら勉強に取り組んでいきましょう。

また、勉強は計画的に取り組んでいくことが大切です。『中高一貫校に通う生徒のための勉強計画の立て方』を参考に計画を立てながら学習を進めていきましょう。

全体のイメージをつかむ

化学も物理も、単元ごとに覚えようとするよりも先に、全体としてのイメージをとらえることが大切です。

最初のうちはあまりいろんな参考書に手をつけすぎたりせずに、まずはひとつの教材を読みましょう。じっくり丁寧に読むのではなく、ざーっと読みます。何度も繰り返し読んでいくうちに理解できるようになるので、わからないことがあってもこの時点では問題ありません。

理解できないとあまり考え込みすぎずに、とりあえず読むということを習慣づけましょう。化学も物理も、繰り返して読み続けると、全体として何が言いたいのかが理解できるようになります。

そして教材を読んだあとは想像してみましょう。文章を読んでその内容が頭に浮かんでくるようになれば、物理や化学も取り組みやすくなります。

化学や物理の全体がなんとなくイメージできるようになったら分野ごと、さらに細かい部分へ…というようにだんだんと細部のことを学習していくことで、抵抗なく、身構えすぎずに向き合うことができます。

わからないからといって焦りすぎずに、まずは全体、それから細部と学習を進めていきましょう。

暗記する

化学と物理は、基礎知識をいかに暗記できるか、暗記して理解できるかがカギになります。まずは単位をきちんと覚えましょう。

単位をきちんと覚えれば、問題の意味を理解できるようになります。単位を理解せずして、問題を解くことはできません。密度や圧力、熱量、化学なら周期表など基礎知識を暗記しましょう。

暗記方法については、『定期試験前にまとめて暗記する方を参考にして取り組んでみることをおすすめします。

単位が理解できるようになれば、問われているのかがわかるので、使う公式や解き方に迷うといったことが起こらなくなります。

物理や化学を苦手と感じている場合、「そもそも何の話をしているのかさっぱり分からない」といったケースが多いため、まずは設問の意味をきちんと理解できるレベルになれるよう、単位とその意味をしっかりと学習して覚えることが大切です。

根本的なことが理解できていれば、練習を重ねていくことで応用問題も解けるようになります。まずは基礎的な知識を正しく暗記しましょう。

正しく使う

全体像を把握し、単位や周期表を暗記した後は、公式を覚えましょう。公式はただ暗記するだけでは使えるようになりません。その公式は何を表しているのか?どういった場合に用いるのか?を、きちんと理解することで公式を正しく使えるようになります。

公式を覚えただけで正しい使いどころが分からなくては意味がありませんから、導き方を正しく理解して、暗記だけですませずに、活用できるようになるまで演習していきましょう。

反復する

化学や物理の基本的なことを覚えて理解したら、問題を解きます。少し考えて分からない問題は飛ばして解ける問題のみ解きます。その後、解けなかった問題に対して、なぜ間違えてしまったのか、使うべき公式を使っていなかったのか、それとも覚えるべき知識が足りなかったのか、原因を探しましょう。

原因が見つかったら、解説をしっかり読みましょう。答えだけに目を通しただけで解説を理解できなくては意味がありません。

隅から隅までじっくりと解説を読んで、理解できないものがあれば、該当する教科書や参考書を見て再度学習しなおしましょう。

間違えた問題を解く→解説を読む→足りなかったところを学習し、補う→再度問題を解く
といったように、何度もくり返し練習していきます。

そうすると、使うべき公式や問題に対する向き合い方が悩まなくても出てくるようになります。最初は解けなかった問題も反復練習することで自然と知識や解法が身に付いていくのです。

また、最初は何となく解けていた問題も時間が経つと忘れてしまっていたり、解けなくなってしまったということが起こらないためにも、問題集を全部解くことができた後に、再度最初から解いていくこともおすすめします。ここまで問題を解くことができれば実力も伴っていくことでしょう。

当塾での取り組み

当塾では、完全1対1の個別指導で様々なニーズに合わせた授業を行っております。完全オーダーメイドの授業につきましてはコチラをご覧ください。また、当塾ではオンラインでも教室同様の授業が受講可能です。「中高一貫校向けのオンライン塾とは」にもあるように、通塾の必要もなく、勉強し慣れた環境と柔軟な授業時間で物理や化学の苦手を克服していく授業を行っております。

まとめ

物理や化学は、苦手意識を持ちすぎずにとりあえず取り組むという姿勢が大切です。解けない問題やわからないことがあっても慌てずに、コツコツと暗記を続け、反復練習を行って慣れていきましょう。

講座案内:学校対策 フォローアップコース【英語・数学】

【英語】
学校の授業進度を毎回確認し、試験日程にあわせた学習カリキュラムを作成した上で授業を進めていきます。

【数学】
どの単元の学習が不十分なのかを見極めて、抜けている内容を補っていきます。学校の進度に十分に追いつくことができれば、先取りコースに変更していくのが理想的です。